ととのい日記

車とサウナと時々神主

今年の目標

はじめましてRiZです。今回が初めての記事となります。

 

簡単な自己紹介ですが、平凡な人生でありたくないと思う、ごくフツーのサラリーマンです。(めちゃくちゃ矛盾している)

あと、たま~に神職(神主)として神社で奉仕したりしてます。

(自己紹介やバックグラウンドについての詳しい話はまたの機会にでも…)

 

今回記事を書くにあたっての経緯ですが、私はもともと文章を書くことが好きだったため(正確には「嫌いではない」ぐらいの感覚)「何か書きたいな…」と思いブログを開設したのが2020年の12月ごろ。

「ブログを開設したはいいけど、さて何を書こうか……」と、当初は特に目的を持たずブログだけ開設したため、ネタと方向性に困って手をつけないまま早1年……。

気が付けば2022年に突入し、「流石に何か書きたいぞ…!(書かないとマズイ)」と思い、「まずは今年の目標から…」といったカンジで本日この記事を書くに至ったワケです。

 

そんなワケで、今回は「今年の目標」ということですが、今後は考え方、視点、気づき、趣味、その他諸々の記録(備忘録的な)記事を書いていきたいと思います。

えーとりあえずは週1ぐらいのペースで……。(ハードルを下げたがる)

 

ということで今回はタイトルにあるように「今年の目標」についてです。

「2月も中旬になって、いまさら新年の目標?」と思いますが、(自分でもそう思います)とりあえずはそんなところから始めたいと思います。

 

ちなみに、2021年の目標は『プリンシプル』でした。

私が尊敬している偉人の一人である白洲次郎がモットーとしていた言葉で、原理原則、信条といった意味があります。

昨年は大学卒業後入社した会社で2年目を迎える年といったこともあり、仕事・私生活共に原理原則を学び、大切にしたい。そして人と会う機会(特に経営者の方)も多い仕事をしていることもあるため、多く方や書籍から様々な良い考えに触れ、自分自身の『プリンシプル』を持ちたいという思いでこの目標を掲げていました。

昨年の目標『プリンシプル』はこのまま生涯大切にしたいと思います。

 

そして、2022年の新たな目標は、

f:id:Alfa159Ri:20220213083645j:plain

2022年 目標

『ととのう』です。「ナニソレ?というか、手書きしてないのか」って感じですがはい。

 

この今年の目標である『ととのう』ですが、昨年末にどハマりし、私の趣味のひとつとなった「サウナ」用語が由来です。

サウナといえば「サウナ➡水風呂➡外気浴」といった流れで楽しむことが一般的であり、その外気浴の時に感じられるハイ状態のことを『ととのう』と表現します。

また、言葉通りの意味である「整う」「整える」といったことを意識したいという想いからこの目標にしました。学びの機会を大切にし、学び続け、そしてその学びから得られた知識を整える、整理するといったカンジです。

これは予てより「思考の整理」を行いたいと思っていたためです。

 

具体的な方法としては、このブログ活動を通して自分の考え方、視点、気づき…をアウトプットすることを継続したいと思っています。

 

そして、多くのサウナ施設を開拓『ととのう』こともこの目標には含まれています(笑)。

 

この2022年の目標である『ととのう』を意識して生活したいと思います。

 

それでは、また。